2012年09月01日

大阪弁と標準語

 大阪生まれの大阪育ち、大阪大好き人間の私が千葉にやって来たのは、約1年半前のこと。新生活への期待や不安を胸に、ドキドキのスタートでした。
 保育士として仕事を始めると、言葉の違いにビックリ。大阪では「捨てる」を「ほる」といいます。子どもに「これほってきて」と言うと、頭に?マークが・・・。そこで初めて、「え!?”ほる”って言えへんの!?」とカルチャーショック(笑)
 他にも「なおす」→片付ける、「こちょばい」→くすぐったい、などなど。通じなくて驚く言葉がちらほら・・・。
 何だかとってもおもしろい!これからも言葉の違いを見つけていこうと思う今日この頃です。(KA)

at 11時09分 | コメント(0)

この記事に対するコメントを入力する


↑トップへ