2011年02月23日

もうすぐ春ですね

寒さもだいぶやわらぎ、あたたかくなってきましたね。
保育園では、つきぐみさん、たいようぐみさんの植えたチューリップが芽を出しています。自分で植えたチューリップが、どれだけ大きくなっているかみるのが楽しみなようで、友達のとくらべてながめています。もう一つの楽しみとして何色の花が咲くのかということ・・・赤かな~白かな~、私はピンクの花が咲いてくれたらいいなと心待ちにしています。
花が咲くのと春がくるのが、待ち遠しいです。

at 12時02分 | コメント(0)

2011年02月03日

こどもたちのかわいい一言

私は現役で保育士をやっていたときに、子どもたちのかわいく、面白い一言をノートに書き留めていました。今回はこれをいくつか紹介します。
-------------------------------------------------
先生「これがドングリの実だね。しいの実って呼ばれる
こともあるんだよ」
こども「しいの実?じゃあAの実もあるの?」
-------------------------------------------------
こども1「せんせい、Aくんが私の作ったブロック壊し
た!もうAくんと遊ばない!」
こども2「私も遊ばない!」
こども3「僕も遊ばない」
Aくん「いいよ、じゃあおれ、ちょうちょと遊ぶからいい!」
-------------------------------------------------     
先生「Bくんは何歳?」
Bくん「おれ、4さい50ヶ月!」
-------------------------------------------------     
先生「みんな、おうちにある自動車の名前わかるかな?」
こども1「エルグランド!」
こども2「マーチ!」
こども3「うちの自動車まだ名前つけてない・・・・」
-------------------------------------------------     
どうですか?ほほえましい気分になりませんか?こどもの感覚って本当に面白いですね。まだまだありますので、次回紹介します。(Jimmy)

at 16時02分 | コメント(0)
<< 前のページ
|
次のページ >>

↑トップへ