2010年09月22日

子どもに教わったこと

運動会の練習が盛んです。今年は、普段保育でやっていることを見せるということと運動機能の成果を発表するということの2点を方針としています。なので、あまり練習、練習とはならないはずですが、職員も子どももつい力が入ってしまいます。
この時期になると必ず思い出してしまうことがあります。私がまだ駆け出しの保育士だったころ、運動会の練習でかけっこの練習をしていた時のことです。一人の男の子が、スタート直後、見事に転んで、膝をすりむき、泣きながら完走してきました。さぞかし痛かっただろうと思い、「H君、痛かったよねぇ、こんなに涙流して」と慰めながら、傷の手当てをしようとすると、「先生、僕は膝をすりむいて痛いから泣いているんじゃないよ。1番になれなくて悔しいから泣いているんだ」と言うではありませんか!!
きっとこの子は、この気持ちを忘れない限り、悔しさをばねにして伸びていくんだろうなぁ、自分が悔しくて泣いたなんて何十年前のことだろう?子どもって素晴らしいなぁ、まだまだ自分は子どもの心理を読めていないなぁ、などと思ったものです。
今年も10月16日に運動会が開かれます。どんなドラマが待っているのか?今からワクワク、楽しみです。(Jimmy)

at 19時09分 | コメント(0)

2010年09月17日

ウチのベランダの夏

少しだけ秋が近づいてきたと感じる今日この頃だが、今年の夏は本当に暑かった!!
毎年夏にはウチのベランダに夏らしい花を咲かせているのだが、今年はマンションの外壁改修が春から決まっていたため、苗を植えたり種をまいたりすることをやめていた。
だから、今年のウチのベランダには、朝顔やヒマワリの姿はなく、ただセミの声と強い日差しが・・・
子どもの自由研究でスイカを育てたこともあったなーと殺風景なウチのベランダを見ながら、来年はまた賑やかに夏の花を咲かせようと思っている。(y)

at 08時09分 | コメント(0)

2010年09月13日

絵本大好き

昔から絵本が好きで「将来子どもが出来たら一緒に読めるし。」などと理由をつけてはちょこちょこ自分用に買ったりしていました。
本当に一児の母になり正々堂々と(?)絵本を買える…はずが、独身時代と違い時間もお小遣いも少なくなってなかなかゆっくり選べません。(涙)
ところでいい絵本って大人も見ごたえがありますよ。大人は字を追いがちですが、一度お子さんの絵本借りて「見て」ください。細かい発見がいっぱい!!表の表紙と裏表紙が続き絵になっていたりすることも。
一緒に絵本にハマってみませんか?(Mi)

at 09時09分 | コメント(0)

2010年09月02日

初孫誕生おめでとう!!

先日、友達に初孫が生まれたので遊びに行ってきました。
友達の娘さんを赤ちゃんの時から知っているので、「もうママになったんだ!」と驚きつつ、それだけ自分も年をとっているんですよね。
友達は産休明けから保育園に娘を預け、保育ママさんにも迎えを頼み、仕事と育児を頑張ってきました。
今は、パートで時間の余裕もでき、孫の誕生で、改めて赤ちゃんの成長の早さと楽しさを味わっているようです。
今度、遊びに行く時は、また大きくなっているんだろうな。
楽しみです。(N)

at 17時09分 | コメント(0)
<< 前のページ
|
次のページ >>

↑トップへ