2009年12月21日

園庭

園だよりでお知らせしたとおり、園庭のイチョウの木が伐採されました。30年間、この保育園を見守ってくれたシンボルでしたが、涙を飲んで泣く泣く切りました。

春は、まだ小さいながらもイチョウの葉っぱの形をしている青い芽を観察し、夏は木陰の下でプール遊びを楽しみ、秋には落ち葉のじゅうたんで思いっきり遊びました。また、制作の材料としても活躍してくれました。切り株は残しておいたので、おままごとのテーブルに使えそうです。

今度機会があったら、じっくり見ていただきたいのですが、園庭の花壇にはたくさんの樹木がひしめいています。グレープフルーツ、柿、イチジク、みかん、デコポン、ざくろ、あじさい、びわ、梅、ユキヤナギ、キンモクセイ等々。欲張って植えたものですから、養分の奪い合いで発育不良の状態だったので、今回イチョウとセットで、あまり実のならない(なっても甘くない)グレープフルーツとびわも切りました。

暖かくなると、イチジクの実にはコガネムシ、みかんにはアゲハチョウ、木陰にはトカゲが遊びに来ます。また、オナガ、ヒヨドリ、ムクドリ等の野鳥が実をついばみにも来ます。まさに自然の縮小版ともいえる園庭、狭いながらもいろいろな顔を見せてくれる貴重な空間です。(Jimmy)

at 17時12分 | コメント(0)

2009年12月18日

占い

みなさん「占い」に行ったことがありますか?今テレビでも占い番組が多く放送されていますね。私も占いブーム!?にのって先日行ってきました!

休日だったせいかすごい行列で10分並んで挫折・・・・・閉店間際ならすいていると勝手な予想でもどると、予想的中!ワクワクしながら初体験の占いへ・・・・すごく混んでいたので占い師さん疲れていたのか「アナタ、サイキョウの運の持ち主ヨ~」と連呼され終了・・・・モヤモヤした私は違う占い師さんのもとへはしごしました。

そこでは○○星で何年が大殺界で・・・・と言われましたが、自分にとってマイナスなことは覚えてもいません。いいことだけ自分の都合のいいように覚えているものですね。

「アナタ、保育士天職よ!ヤッター!!」


at 16時12分 | コメント(0)

2009年12月07日

寒さに負けるな!

月日の流れも早いものでもう12月になりました。去年の今頃はマフラーに手袋、そしてコートと完全防備でした。日中も全く活動せず、室内にこもり「冬を越せないよ~」が口癖だった私ですが、今年はパーカーを羽織り、クラスに入っても途中で脱ぎ捨て半袖になることも・・・子どもたちと本気で遊ぶとこんなにも暑くなるなんて・・・。

いやー子どものパワーは凄いですね。そのおかげで今年の冬は乗り越えられそうです。皆さんもぜひ寒い日はお子さんと本気になって遊んでみてください。一緒に冬を乗り越えましょう。(S)

at 09時12分 | コメント(0)
<< 前のページ
|
次のページ >>

↑トップへ