2011年02月23日

もうすぐ春ですね

寒さもだいぶやわらぎ、あたたかくなってきましたね。
保育園では、つきぐみさん、たいようぐみさんの植えたチューリップが芽を出しています。自分で植えたチューリップが、どれだけ大きくなっているかみるのが楽しみなようで、友達のとくらべてながめています。もう一つの楽しみとして何色の花が咲くのかということ・・・赤かな~白かな~、私はピンクの花が咲いてくれたらいいなと心待ちにしています。
花が咲くのと春がくるのが、待ち遠しいです。

at 12時02分 | コメント(0)

2011年02月03日

こどもたちのかわいい一言

私は現役で保育士をやっていたときに、子どもたちのかわいく、面白い一言をノートに書き留めていました。今回はこれをいくつか紹介します。
-------------------------------------------------
先生「これがドングリの実だね。しいの実って呼ばれる
こともあるんだよ」
こども「しいの実?じゃあAの実もあるの?」
-------------------------------------------------
こども1「せんせい、Aくんが私の作ったブロック壊し
た!もうAくんと遊ばない!」
こども2「私も遊ばない!」
こども3「僕も遊ばない」
Aくん「いいよ、じゃあおれ、ちょうちょと遊ぶからいい!」
-------------------------------------------------     
先生「Bくんは何歳?」
Bくん「おれ、4さい50ヶ月!」
-------------------------------------------------     
先生「みんな、おうちにある自動車の名前わかるかな?」
こども1「エルグランド!」
こども2「マーチ!」
こども3「うちの自動車まだ名前つけてない・・・・」
-------------------------------------------------     
どうですか?ほほえましい気分になりませんか?こどもの感覚って本当に面白いですね。まだまだありますので、次回紹介します。(Jimmy)

at 16時02分 | コメント(0)

2011年01月21日

2011ねん

スタート!新しい年が始まって3週間。といっても、特に何かが変わったわけでも、何かを始めたわけでもなく・・・。「今年は○○しよう」なんて目標を立てるでもなく・・・。こんなスタートでいいのかな?
目標?抱負?そうだなぁ~。「毎日笑って楽しく仕事したい」これは願いだな。でも本当、単純に、心から笑って楽しい時間を過ごしたいなあと思っています。
それからあとひとつ。日記を書く!昨年なんと人生で初(かな?笑)一年間続けられたので、そのまま今年も続けます。
楽しい一年になりますように・・・(K)

at 08時01分 | コメント(0)

2010年12月14日

引越し

早いもので今年も残り1カ月を切りました。
2010年を振り返ると、今年は個人的に大きな変化のある年でした。中でも最近した引越しは一大イベント(!?)でした。
毎日夜荷造りをしたりして、日にちが近づくにつれて寝不足の日々が続きましたが先日無事新居への引越しが出来ました。
前の家にはたくさん思い出があり、離れてみるとなんだか寂しい気もしている今日この頃ですが・・・新しい場所でこれから近所を色々と散策してみようかと考え中です。

at 16時12分 | コメント(0)

2010年11月30日

ココア

最近、私のブームになっている飲み物です。
これからの季節にはとても欠かせない飲み物ですが、最近ではコーヒーよりもココアをよく飲んでいます。
そしてココアを飲んで「ホッと」する時間もブームです。
またついこの前ですが、よく行くカフェでココアを注文してみたところ、上にホイップクリームが乗っていました。飲んでみると、おいしくて、また飲んでみたいと思い、何かをちょっと加えると、違った味が楽しめるんだと改めて「ホッと」思った日でした。

at 15時11分 | コメント(0)

2010年11月17日

マラソン

雨の日以外は毎日、ほし・つき・たいよう組のお友だちはエンピツ公園でマラソンをしています。
750mをみんな、とっても頑張って走っています。その姿はカッコイイ!の一言です。
特につきとたいよう組はマラソン大会が近いこともあり、さらにヤル気マンマン!!毎日、自己ベスト更新や順位を上げて走る等目標に向かっています。
そんな姿を見て、いろいろと教えられている私です。
マラソン大会では、みんなに今までの成果を発揮して、走ってほしいです。がんばれ~!!

at 08時11分 | コメント(0)

2010年11月05日

秋になりましたね!!

朝晩と冷え込み、すっかり秋になりましたね。
炭酸ダイエット、ホットヨーグルトダイエット・・・どれも続かず「食欲の秋だからしょうがない!!」と言い訳しています。
あと私は映画の秋です。モデルのエビちゃんもオススメしている「gossipgirl」というDVDにはまっています。とてもおもしろいんですよ!!
これからどんどん寒くなるので、休みの日は家に引きこもりDVD観賞しようと思います。
オススメのDVD・ダイエットがあったら教えてください。

at 18時11分 | コメント(0)

2010年10月14日

うんどうかいだー!!

9月に入ってからは運動会一色ですね。まだまだ暑く戸外での練習では汗がポタポタ・・・。
そんな中で、走ったり、競技をする子どもたちの姿はとってもかっこ良かったです。
晴れた日はエンピツ公園。雨の日は室内で。こんなに皆で練習したんだから当日は晴れてほしいですね!!
神様おねがーい!!と祈りつつ15日はてるてる坊主の出番ですね(笑)
練習通り、いやそれ以上の子どもたちの姿が見られることやけが人、欠席者が出ないことが嬉しいですね。

at 16時10分 | コメント(0)

2010年10月04日

大きい話、小さい話

京大の山中教授が開発したiPS細胞は、失った臓器の再生が可能になり、10年先位には実現できるという。
200万光年?離れた所に地球と同じように生物が生存している惑星があるという。
ほとんど私には理解できない話ですが、何というスケールの大きい開発・発見でしょうか。
私の担任の子どもたちが大人になったころには、もっと詳しくなっていることでしょう。それに比べこの夏の猛暑に夏ばてもせず食欲も落ちず、「やせない」と嘆いている私は何と小さい人間でしょう!!(M)

at 13時10分 | コメント(0)

2010年09月22日

子どもに教わったこと

運動会の練習が盛んです。今年は、普段保育でやっていることを見せるということと運動機能の成果を発表するということの2点を方針としています。なので、あまり練習、練習とはならないはずですが、職員も子どももつい力が入ってしまいます。
この時期になると必ず思い出してしまうことがあります。私がまだ駆け出しの保育士だったころ、運動会の練習でかけっこの練習をしていた時のことです。一人の男の子が、スタート直後、見事に転んで、膝をすりむき、泣きながら完走してきました。さぞかし痛かっただろうと思い、「H君、痛かったよねぇ、こんなに涙流して」と慰めながら、傷の手当てをしようとすると、「先生、僕は膝をすりむいて痛いから泣いているんじゃないよ。1番になれなくて悔しいから泣いているんだ」と言うではありませんか!!
きっとこの子は、この気持ちを忘れない限り、悔しさをばねにして伸びていくんだろうなぁ、自分が悔しくて泣いたなんて何十年前のことだろう?子どもって素晴らしいなぁ、まだまだ自分は子どもの心理を読めていないなぁ、などと思ったものです。
今年も10月16日に運動会が開かれます。どんなドラマが待っているのか?今からワクワク、楽しみです。(Jimmy)

at 19時09分 | コメント(0)

2010年09月17日

ウチのベランダの夏

少しだけ秋が近づいてきたと感じる今日この頃だが、今年の夏は本当に暑かった!!
毎年夏にはウチのベランダに夏らしい花を咲かせているのだが、今年はマンションの外壁改修が春から決まっていたため、苗を植えたり種をまいたりすることをやめていた。
だから、今年のウチのベランダには、朝顔やヒマワリの姿はなく、ただセミの声と強い日差しが・・・
子どもの自由研究でスイカを育てたこともあったなーと殺風景なウチのベランダを見ながら、来年はまた賑やかに夏の花を咲かせようと思っている。(y)

at 08時09分 | コメント(0)

2010年09月13日

絵本大好き

昔から絵本が好きで「将来子どもが出来たら一緒に読めるし。」などと理由をつけてはちょこちょこ自分用に買ったりしていました。
本当に一児の母になり正々堂々と(?)絵本を買える…はずが、独身時代と違い時間もお小遣いも少なくなってなかなかゆっくり選べません。(涙)
ところでいい絵本って大人も見ごたえがありますよ。大人は字を追いがちですが、一度お子さんの絵本借りて「見て」ください。細かい発見がいっぱい!!表の表紙と裏表紙が続き絵になっていたりすることも。
一緒に絵本にハマってみませんか?(Mi)

at 09時09分 | コメント(0)

2010年09月02日

初孫誕生おめでとう!!

先日、友達に初孫が生まれたので遊びに行ってきました。
友達の娘さんを赤ちゃんの時から知っているので、「もうママになったんだ!」と驚きつつ、それだけ自分も年をとっているんですよね。
友達は産休明けから保育園に娘を預け、保育ママさんにも迎えを頼み、仕事と育児を頑張ってきました。
今は、パートで時間の余裕もでき、孫の誕生で、改めて赤ちゃんの成長の早さと楽しさを味わっているようです。
今度、遊びに行く時は、また大きくなっているんだろうな。
楽しみです。(N)

at 17時09分 | コメント(0)

2010年08月13日

おいしいね

つきぐみ、たいようぐみで植えた、きゅうりとトマト。今、毎日のようにたくさん収穫でき、給食で出たり、朝のとりたてを、自分たちで洗って丸かじりをしたりして、おいしく食べています。
今日もとれるかな~と毎日見るのが日課になっている子も・・・
トマトはまるでフルーツのように甘く、給食で出るのは苦手でも、自分で収穫したのは、嬉しそうに「おいしいね」と食べています。
園庭を見わたして「次はいちじく食べれるね」にっこりしていた子どもたちでした。(S)

at 15時08分 | コメント(0)

2010年08月03日

夏・なつ・ナツ

あつーい夏。夏といえば・・・?プール、海、花火、お祭り、スイカ、かき氷・・・暑いのはイヤだけど、楽しいこといっぱい、おいしいものたくさんですよね。
昨日、近所でお祭りがあり、盆踊りの曲や太鼓の音、打ち上げ花火の音が聞こえ、なんだかちょっとワクワクし、夏だなーと思った夜でした。
かき氷もスイカも食べたし・・・まだこの夏やってないことは、プールと海かな。今年はいけるかな?皆さんも夏ならではの経験、たくさんしてくださいね(K)

at 14時08分 | コメント(0)

2010年07月09日

私の楽しい時間

新年度が始まって早4ヶ月。昨年度よりも子どもたちと接する機会が増えて、園での生活がより楽しくなっています。
中でも給食を食べている様子を見に行ったり、一緒に給食を食べることが出来る時間は、私にとってとても楽しい時間です。
ニコニコとおいしそうにご飯を食べる姿を見たり、「先生~ごはんおいしいよ!」と声をかけてもらえると本当に嬉しいし、何だかあったかい気持ちになります。
これからもみんなに喜んでもらえる給食作り頑張ります!!
(A)

at 10時07分 | コメント(0)

2010年07月01日

卒園生から一言

ある日の帰り、駅前のとある店で買い物をして帰ろうと入ろうとしていたとき、「先生ー」と聞いたことのある声がしました。
3月に卒園したばかりの一人でした。「何してんの?」「ちょっとね」と恥ずかしながらの会話から始まり、次の一言が「明日の給食何?」「小学校の給食食べてね」
一瞬、少し驚いてしまったけれど、子どもはきっと、保育園の給食も懐かしく感じているのかと自分勝手に思ってしまった日でした。(M)

at 18時07分 | コメント(0)

2010年06月21日

私の悩み

今、とっても悩んでいることがあります。
それは・・・・・・プール遊びがあることです。
実は私、プールが怖くて怖くて、プールに入る前には、心臓が飛び出しそうになるんです(涙)
子どもたちは、楽しみにしているのですが、どうテンションを上げていこうか、怖くなくなる方法はないか、いつも悩んでいます。
みなさん、プールが怖くなくなる方法を知っている方、ぜひ教えてください!!

at 17時06分 | コメント(0)

2010年06月10日

スポーツ

みなさんは日頃スポーツをしていますか?私は高校生以来、全く運動をしていません。冬にある長距離の持久走・・・本当に嫌いでした。すがすがしく私を追い越す長い髪の美女・・・顔だけではなく体のつくりまで違うのかと羨ましい限りでした。
先日、園庭で先生方とバレーボールをしました。すぐに息が切れ、次の日には体中が筋肉痛でした。いかに日頃運動をしていないか身にしみました。
どんどん暑くなり薄着になる季節・・・ダイエットを兼ねてジムに行こうか考え中です!

at 14時06分 | コメント(0)

2010年05月24日

マイブーム

最近ヘアゴム集めがマイブームなんです。

髪の毛が伸びたり、縮んだり・・・・(笑)

子どもたちに「そのゴムどこで買ったのー?」とついつい聞いてしまいます。

今は本当にかわいいヘアゴムが多いですよね~子どもの頃ずっと髪の毛が短かったので、今となってお洒落を楽しんでいます。

いま狙っているのは「アンパンマンのゴム」です!!かわいいアンパンマンのゴムがありましたら是非是非!!

良い情報お待ちしていまーす。(笑)


at 12時05分 | コメント(0)

↑トップへ